[27] <q>で引用文を示そう

今回は、<q>要素を使ってみましょう。
<q>は、他から引用された文章であることを示す要素です。

使用する要素 <q> 〜 </q>

「q」は、quotationの略。quotationは「引用文」という意味の名詞です。quoteともいいます。
クォーテーションマーク(quotation mark)ってあるじゃないですか。「 ' ' 」とか「 " " 」。あれは引用文を表す括弧です。引用符といいます。
(ちなみに「 ' ' 」はsingle quotation marks、「 " " 」はdouble quotation marksといいます。)

<q>を使ってみましょう

<q>は他から引用してきたテキストに使います。
引用符( " " )はブラウザが付けてくれますから、自分ではつけないこと。( " " " " ってなっちゃうからね。)
また、引用が他のソースからもってきたのであれば、引用元のアドレス(URL)を「cite属性」を使って書いておくこともできます。

サンプルを見てみましょう。

W3Cによると、 The use of q elements to mark up quotations is entirely optional; using explicit quotation punctuation without q elements is just as correct. ということで、
q要素の使用は完全に任意で、q要素を使わずに自分で括弧とか付けても別にOKだそうです。

HTMLソースはこちらです

<p>
W3Cによると、 <q cite="http://www.w3.org/TR/2011/WD-html5-20110525/text-level-
semantics.html#the-q-element">The use of q elements to mark up quotations is entirely optional;using 
explicit quotation punctuation without q elements is just as correct.</q> ということで、<br />
q要素の使用は完全に任意で、q要素を使わずに自分で括弧とか付けても別にOKだそうです。
</p>

まず、引用した文を<q></q>で囲んでますね。
そして引用した文のあったURLを cite属性で表記しています。

で、ソースには「 " " 」などは書いていませんが、ブラウザでプレビューすると「 " " 」がついていますね。たぶん。

そして、サンプルの内容のとおり、W3Cは、q要素を使わずに自分で引用符をつけても構わない(just as correct)っていってます。(いずれ消えていく要素なのでしょうか…。)

使わなくてもいいって言われたら…あんまり使わないよねえ。
でもまぁ、他の人が作ったサイトのソースを読んだときに<q>が何だか分かれば便利!ですね。

次回予告

次回は「引用」ついでに、引用したセクションを表す<blockquote>要素を。
これはテキストに関する要素でなく、セクション(ブロック)の要素ですが、せっかく<q>が 登場したので紹介しておきます。
<q>がテキスト(短いフレーズ)用。
<blockquote>はブロック用です。長い文章のひと固まりを引用したときに使います。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

tag : HTMLソース q要素

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.