(余談です)引っ越してはじめて、換気扇の掃除をしてみた

最終更新日:-0001年11月30日  (初回投稿日:2011年08月01日)

またまた余談でごめんなさい。
(ただでさえ、HTMLと関係ないCSSの記事を書いてるときに…。)

引っ越して、半年たちました。
あのころは、あんなことこんなことがありましたが。 「よく切り抜けたなー」なんて、こんなにしみじみできる時が来るなんて、当時は思えなかったで~す。

で今日は、放置してた換気扇の掃除をしてみました。引っ越してから初めて。(きたねーなオイ!)
キッチンの取説を読みながら開始。
まず通電を断つため「ブレーカーを落とせ」と書いてあるので、そのとおりに。

整流板とやらをはずし、バーリングフィルターとやらもはずした。あとはシロッコファンの真ん中のネジを回して、シロッコファンをはずしたいだけなんですが、(コレを洗いたい!)
その段階で、暗くてネジに刻印してある表示がよく見えず「どっちに回せばいいの!」状態に。

「コルム」って書いてるように見えるのは、たぶん「ユルム」だな。
その右にボーダーがあるので、矢印だと思うけど、両端が「←」か「→」なのか微妙。
そのまた右に「LO○○」って書いてある。これは絶対「LOCK」だべ。
要約するとこう書いてあるんだと思ったんですわ。
「ユルム←─→LOCK」

で、どこのバカヂカラが締めたのか、ユルム方向に回しても、ぜんぜん緩まん!
「工事のおにーさん達は、普通の人より怪力なんだから、手加減して欲しいもんだ」と思いつつ、
格闘すること数十分(木槌でユルム方向へ叩いてみたりもしてね)。
ビクともしないので、モンキレンチを工具箱から掘り出し、頭に血が上った状態で
「ちくしょう。意地でもこじ開けてやろうじゃねーか!」と思う。

ここで、ふと「ちゃんと読めば? 明るくして」とも思う。

ブレーカーをね。元に戻して、キッチンの照明をつけて、よーく見ると。
「ユルム──→LOOSE」

ロックじゃねーし。矢印右方向だけだし。
もうちょっとで危うくぶっ壊すとこでしたわ。(-_-)

そっとLOOSE方向に回し(すぐ回った!(笑))、シロッコファンを取りはずして洗いました。
とてもすっきりしました。




関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

スポンサーリンク

コメントの投稿

No title

シロッコファンの掃除の仕方を書いてあると思って読んでしまいました。

そっかー

ごめんなさい、そうですよねe-282
このタイトルだと換気扇の掃除の仕方ですよね。

私はごく一般的な「1.浸け置き 2.こすり洗い 3.すすぎ 4.乾燥」でやってて、
これといって特に何も変わったことをしていないのですよ。(たびたびスイマセン。)

2.のこすり洗いは、古い歯ブラシを使用してますが、今のファンは羽どうしの間隔が狭かったので、ハサミで歯ブラシの毛を半分くらいに切ってから、ゴシゴシしました。このくらいかな。変わったことって。

あとそうだ、いままでは「マ○ック○ン」などの強アルカリ性洗剤を使っていましたが、今回は取説に「中性洗剤を使用してください」って書かれていたので、そうしました。(食器用の洗剤で。)
羽がアルミ系合金なので、強アルカリ性だと腐食するそうですよ。(どうりで、前の家の羽は白いムラができて汚くなってた。)思ったより油汚れの落ちは変わらなかったです。

「大鍋で煮る(シロッコファンを)」という荒技を聞いて試したこともありますが、あれはねえ、あまり効果無かったです。結局歯ブラシでこすったし。
スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.