PROFILE

Author : yuki★hata
Twitter : @yuki__hata

自分がHTMLを覚えた頃を思い出しながら、はじめての人にもわかりやすくウェブサイト制作を解説しようと、このブログを始めました。
例えば、a要素の a は「anchor アンカー(錨)」の a 。何の略か知るだけで理解しやすいですよね。
索引からHTML要素やCSSを確認できるサイトを目指します。

*このサイトを始めたきっかけは「はじめに」に書いておきました。どうぞコチラもご覧ください。

メールはこちらのフォームからどうぞ。(メール送信の前にこちらをご確認ください

あなたのお名前 :
メールアドレス :
タイトル :
本文:

*「お名前」「メールアドレス」「タイトル」「本文」すべて必須です。
* すべて英文字表記だと送信できない仕様です。
 (送信エラーになった場合は、上記をご確認の上、再送信してみてください)

「ほんっとに...」のご利用について

当ブログに「利用について何か条件などあるでしょうか?」とご質問いただきました。今どき珍しく律儀な方だなぁなどと感心している場合ではなく、問い合わせの手間をかけさせてしまったことを申し訳なく思い、ご利用案内を掲載することにしました。
まあ、普通に常識の範囲内で使ってくださればイイのですが、一応書いておきますね。

サンプルソースコードは自由にコピペして料理して

  • 本文中のサンプル、別ページのサンプル(ダウンロードできるものも含む)のソースコードは自由に使ってください。いろいろ書き方を変えたりして実験してみてください。
  • ただし、ご自分のサイトに合うように必要なところは書き直してください。<title>とか超適当に作ってますから、そのまま使ったら妙なことになるよ。
  • 1つご注意:サンプル以外の、この「ほんっとにはじめての...」ブログのデザイン・レイアウト(このブログで使用している画像・レイアウト用のCSS)記事本文をそのまま流用するのはNGです。(こんなこと常識だと思うんですけど、「使いました。ありがとうございました」なんて人もいるので...)

引用する場合は、必ず当ブログタイトルとURLを貼ってください

  • サンプルソースコード以外のご利用は「当ブログへのリンク」のカタチでお願いいたします。
    記事の内容を引用する場合は、必ず出典元として下記を貼ってください。
    • 当ブログのタイトル「ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3
    • 当ブログのリンクURL。トップページは「http://honttoni.blog74.fc2.com/
      各ページのURLはブラウザのアドレスバーで確認してください
    引用の範囲内であれば、特にご連絡は不要です。

文章・画像などのコンテンツのコピペは不可

  • サイト上の文章・画像等のコンテンツは著作権法等で保護されます。転載は固くお断りいたします。
    私が作成した文章・画像等は私個人の著作権があります。
    その他の素材画像・動画・音声は素材CD・素材サイト等から正当な手段を踏んで借りているものです。転載されると法的問題が生じます。ご注意ください。

リンクについて

  • 当ブログへのリンクはご自由に貼ってください。リンクに関しては特にご連絡不要です。
    ただし、当ブログのページを iframe で直接表示させるのはヤメてください。当ブログ上の画像等をURLを直接ご自分のページに貼って表示させるのもダメですよ。
    また、下記の場合はリンクを固くお断りいたします。ご了承ください。
    • 当ブログへのリンク元ページの内容が、当ブログのページの内容に一致しない場合。
    • 当ブログのコンテンツを表示させるなどによって商行為を行う目的として作成されたページ。商売で使うのはダメ。
    • まあ無いと思うけど、法律(または法令、条例)に違反する行為、あるいはその恐れのあるページからのリンクはお断りします。(私や第三者のプライバシーの侵害、名誉や信用の毀損、著作権や商標権等の知的財産権の侵害、公序良俗に反するなどのページからのリンクはお断りいたします)
  • 当ブログ上にあるリンク先は、参考になるかな?と思ったり、私が個人的によくチェックするサイトです。特にものっすごく限定で見て欲しいとかでは無いので軽く参考にしてください。
    それと、リンク先のサイトで何か問題あったら、当ブログでなくそっちに問い合わせてね。
  • 相互リンクは行っておりません。よほど内容が当ブログとマッチしていれば貼りますけど。それ以外はごめんなさい。

免責事項

  • 内容には細心の注意を払っておりますが、個人的なメモとして書いているブログですので、内容の正確性、有用性について補償できません。ソースコードや解釈が間違ってる場合もありますし、内容が古い記事もあります。間違いに関しては、お気付きになったらお知らせくださると勉強になります。
    そこを酌んでいただいて、あくまでも参考サイトの1つとしてご利用いただけると幸いです。
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

コメントやメールに関してのお知らせです。
どうぞご一読ください。よろしくお願いいたします。

●ご返信が遅くなることが、よくあります。

本ブログの記事へのコメントやメールは、どうぞご遠慮なく!
みなさまの「こんな事例もある」「こうしてみたら」という情報は、ほんっとに勉強になります!これらの情報は本当にありがたく、ブログを公開して良かったな〜と思います。ありがとうございます♪
ただ、コメントやメールは必ず読ませていただいておりますが、かなり遅い返信をすることがございます読んでから放置しているのでなく、読む機会が少なかったりする時期もあり...。申し訳ないです! 
すぐ返信が無くてもどうかお気になさいませんよう、お願いいたします。

●個々のケースをお教えすることはできません。

Webサイト制作中の 初心者の方に、ぜひ読んでいただきたい大切なお知らせです。
「個々のケース」とは、
「自分のWebサイトを作っていて、こんなコトをしたい」というもの。
そのような個人的なサイト制作に関しての「できない。困ってます。教えて」というコメントやメールは、スルーさせていただいております。返信はいたしません
以下、理由です。

●「できない。困ってます。教えて」と言われても...こちらが困っております
困ってますと訴えられても、できない原因がソースミスなのか何か他の問題なのか、「○○したいけどできない」という文章だけでは原因解明は不可能だと知ってください。
(超能力者なら可能かも級のレベルだと知って欲しいわけよ)
あなたのサイトを作っているのはあなた自身です。まずは落ち着いて。自分でチェックしよう。

●ソースコードを部分的に見せられても、何がしたいかわからない(し、読みたくないよ)
「わからない部分」のソースを送信されても、前後が無ければ何がしたいのかわかりません。
ソースを全部送れって言ってるわけじゃないよ。OK?
貴重な時間を割いてあなたのソースミスを読解してくれる「親切な他人」は、この世に存在しないと思ってください。(あなたの恋人や親友ならやってくれるかも。でも、お礼にランチとかおごるよね?)
他人に都合良く何かをしてもらえるのは、金が動くときだけ。世の中そんなもんw。

★自分でトライしよう。コレすっごく大事だよ。ぜったい自分のためになるから。

他人に聞いて解決しても、基礎が無いからまた他人に頼る。その繰り返し。そんなのウレシイ?
それよりも、いつか近い将来、基礎を理解して応用がきくようになって「あ〜俺(私)前と違う。わかるようになったww」のほうがウレシイでしょうに?

「できない」事態になって、原因をなかなか見つけられずにアセる気持ちは良〜くわかる。
だけど、できないからって「他人に解決してもらおう」という発想は、マジわからん。
そんなこと考えたこと無いしなぁ。他人に迷惑だし、自分のためにならないし。なんか悔しいしw。

できない原因は、決まり事を無視したか、単純な記述ミス。そう思って間違いないです。
っていうか、その程度のコトしかやってないし。大発明とかしてるわけじゃないんだから。

自分のチカラで解決しよう。

過程(どう考え、どう調べ、どう試して、どう気付いたか)までが知識として身に付くよ。
自力で解決した時の興奮は格別。その時の知識は、一生忘れられないほど脳ミソに刻まれるよ。
「できた! わかったゾ!」っていう踊りだしたいような気持ちを、1度味わえばすっごい自信になります。
その経験でモチベーションが上がって、どんどんレベルアップしていくのよね。
それを味わって欲しいです。

PROFILE
桑沢デザイン研究所卒業後、広告プロダクション、外資系広告代理店勤務を経てフリーランスに。
広告代理店アートディレクター時は、印刷媒体のマスメディア広告(新聞・雑誌広告など)がメイン。
しかしブローシュアやDMなど、より小さな媒体も好きでした。
独立後、ウェブサイト制作もやるようになりました。
HTML, CSS, Javascript, ActionScript, PHP は独学ですので、中途半端な知識かもしれません。

マシンはMacを使っています。Winに乗り換えようかと思った時期もありましたが、印刷物の仕事がらみの都合上、結局Macオンリーです。(動作確認ではWin使ってますけどね。)

HTML5やCSS3で格段にオモシロイことができるようになりましたね。ちゃんと基本は勉強して、ついて行かないと、そんな思いで勉強中です。このブログを書くことで、とても勉強になっています。
このブログは、索引から要素について調べたり、ソースをコピペしたり。そうやって使えるサイトにするつもりです。みなさんにもそんな風に使っていただけたら…と思っています。

関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.