(ちょっとメモ)IEにHTML5の新要素を理解させるオープンソース

何度か記事中で紹介してますが、
「IE8以前にHTML5の新要素を理解させるオープンソース」についてまとめておきます。(「ちょっとメモ」カテゴリを作ったので、抽出しときます。)

HTML5の新要素は、IE8まででは正しく認識されません。(IE9からは対応。)
で、IE8までには、JavaScriptで「 document.createElement ( "新要素名" ); 」と、新要素を1コずつ指定してやれば認識されるんですが、新要素はたくさんあるので、ひとつずつ書いてあげるのは大変!
それを「Google code」がオープンソースとして作ってくれて、そのリンクを貼るだけで使えます。
(ただしcanvasなどのコンテンツ埋込や Webアプリケーションへの対応は、このソースを書いてもムリみたいです。)

★IEにHTML5の新要素を理解させるソース★

下記のJavaScriptを、<head>~</head>内に記述(コピペ)します。

<!--[if lt IE 9]>
<script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script> <![endif]-->

<!--[if lt IE 9]>と <![endif]-->で囲まれていますが、これはIEだけに通用する仕様だそうで、他のブラウザには理解できないので無効になるんだそうです。
で、この記述によって IEだけが、「もしIE9未満だった場合にのみ実行する」と解釈します。
( [if lt IE 9] は、[if less-than IE 9] って意味だそうです。)




関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.