(余談です)夏の「計画停電スケジュール表」作りました

3月以来実施されないので、すっかり忘れてた計画停電。
東電サイトを見てビックリ。実はちゃーんと計画されてた!(知らなかったのは私だけ?)
夏バージョンの計画停電スケジュール表を作りましたので、東京電力の計画停電区域内の方は活用してください。

夏の「計画停電スケジュール表」
別ウィンドウでまずウェブページが開き、そこから各グループごとにJPEGかPDFを選べるようになってます。(お住まいのエリアからグループがわかるリンクも貼ってありまーす。)

東電サイトでは「万が一需給逼迫が予想される場合には、やむを得ず計画停電を実施する場合がございます」ということで、9月末まで停電させるグループ分けが出来ているんですよ。
3月の「突然電気をぶった切られる」苦い経験を思い起こし、日々用心するためにスケジュール表を作りました。
今回のは、自分のスケジュールを書き込むスペースは無く、「今日は何時から何時の当番かな?」と確認するためのものです。
ほんとに停電するかどうかは「でんき予報」というのを見て、
予測するしか無いっぽいです。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

グループ分けは3月と同じだそうです。
「東京23区については、政府の見解を踏まえ計画停電対象外といたします」ということですよぉ。
ただし「1日1回、1回は2時間程度」と、少しは過酷さが薄まっています。

うちは元々ケチなので、普段から節電してるっつうか、東電が勧めてる節電方法も、もうやってるのでこれ以上どうしようかって思ってる今日この頃。
今13時半ですけど、エアコンつけないで窓全開で仕事してます。暑いです。液晶ディスプレイが熱を発散してる気がする。(ま、これからメシ行って涼んできま~す。)




関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.