(余談です)MTSのフォーマット変換で手こずって→Toast 11 購入

最終更新日:-0001年11月30日  (初回投稿日:2011年06月24日)

余談です(なんか地震以来のひっさびさの余談です)。
クライアントからムービーが送られてきたのですが「.MTS」という見慣れない拡張子でした。QuickTimePlayerですら開かない。どうもハイビジョンの香りがする…(笑)。

調べると案の定、ハイビジョンデジタルビデオカメラで撮った動画の拡張子。
「とうとうハイビジョンのビデオカメラ買っちゃったんだー」とニヤッてる場合でない。
開けなきゃ編集できんし(困)。私ベースがグラフィックなので、動画フォーマットとか疎いです。

AVCHDをMacで読み込む方法(ってかソフト)を調べまくり、
まずはフリーソフトの「VLC Media Player」をダウンロードしてみました。

これでやっと、送られてきたムービーを見る事はできました。
このソフト、フォーマット変換もできるっぽくて、いろいろいじって、いい線まで行くんですがね。
なかなか編集ソフト(つってもiMovieですが)まで持っていく事ができません。
(編集なんかせず、ハイビジョン映像を見るだけならこれで十分OK。フリーだし。)

このあとシェアウエアの「Emicsoft MTS Converter for Mac」の試用版をダウンロード。

これはなかなかイイかんじ! フォーマット変換もスムーズ。
ただ、試用版で「5分以上のMovieは5分まで、それ以下のMovieは半分の時間まで変換」と、厳しい。たしかにそうまでしないとみんな買わないんだろうけどさ。
クライアントの送ってくれたmovieは2分ちょっとのモノでしたが、ほんっとに1分しか変換されず!
逆ギレ(こんな無駄な技術(半分だけって)より大事なことあんじゃねーの?と)で、買わず。
(35ドルなので買ってあげたら良かったのですが、くやしかった。でも悪いソフトではないです!)

ここまで、検索しダウンロードし試用しで、5時間くらい経過。

ここで、クライアントに電話。素直に「ファイルが開けないので時間がかかりそうだ」と告白すると、
iPad用に変換したファイルがあるのでそれを送ってくれるとのこと。
で、それがmp4フォーマットだったので、あっさり開けて編集できちゃいました~(爆)。

こんな愛のあるお客さんばかりではないので、.mtsを変換できるソフトを探して、
結局「Toast」を買いました。

案の定古すぎて入らなかったSuitcase Fusion

ToastはOS9のころ持ってたんですけどね。CDメディアに焼くソフトでした、かつては。
そのうちOSXになって、iDVDなどOSにバンドルされてるソフトがけっこう使えちゃうので、アップグレードせず放置。
この今の Toast 11 Titanium は、フォーマット変換も普通にできるらしいので新規購入。
ま結局、自分が慣れ親しんだソフトの方がいいわけですよ。

で、いつものごとく、緊急の用がないので、買って満足して、まだインストールしてない。
この週末にでも、とっとと入れて、試してみようと思います。




関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : .MTS AVCHD フォーマット変換

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.