(余談です)「計画停電スケジュール表」作りました。

余談ばっかりで、どうなってるんだ!ですよね。すみません。

計画停電にあわせて自分の予定を書き込むために、スケジュール表を作りました。
第1~第5のグループそれぞれのものを作りましたので、
停電区域の方は、よかったらプリントアウトして使ってください。

予定が書き込める「計画停電スケジュール表」
計画停電スケジュール表
(別ウィンドウで開きます。)
(まずはHTMLページが開き、そこから各グループごとにJPEGかPDFを選べるようになってます)



この下↓は、 今回の計画停電についての私見(と愚痴)です。
(非国民(汗!)だと思われる方はスルーしてくださいね)
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。



─────────────

★最初は全面的に協力する気まんまん!
東京電力が「計画停電を行う」と発表したとき、
停電理由は「供給量に対して需要が多すぎ、予期しない大規模停電が起きる可能性がある。」
とのことで、
「そりゃー大変だ! やるしかない。やろうやろう。」と協力する気まんまんでした。

★決して被災地の復興を願っていないわけではなく
でもまあ、その後の東京電力の停電方法に「?」と思ってるわけですよ。
「被災地の人たちの苦労を思えば停電くらいなんだ!」と思われる方もいるかもしれません。
ただ、私は決して被災地の方々のご苦労をそっちのけに思っているわけではないんですよ。

被災していない私たちは、被災地の人の事を思って、じーっとおとなしくしてるんじゃなく、
今まで以上に仕事をし、必要な消費をし、日本経済を回して行かなければなりません。
そうしてお金を生み、復興にあてなくては。

いまの計画停電は、停電地域になった世帯・事業所の負担が大きい。
ちょっと過酷すぎるんです。
事業所、医療機関も、店舗も、1回の停電時間が長過ぎたり、毎日異なる時間に停電したり、予定していた停電が無かったり(直前までわからない)、とにかく計画停電に翻弄されています。
要は、「仕事にならない」んです。
(人命に関わることも起きています。なんであまり報道されないんでしょうね?交通事故とか。)

ぜひ東京21区でも計画停電を実行して欲しい。
そうすれば1世帯あたりの負担が今より軽くなる。
これを訴え続けるしかありません。

東京21区は主要企業や住宅が密集し、計画停電が出来ない…というのは逆だと思うんです。
消費電力が大きい東京21区でやってこそ、効果が大きいのではないかと。
21区と比べて人口の少ない地域で計画停電をしている今は、1世帯あたりの負担が大きい。
21区に範囲を広げてやれば、1日2時間にできるかも。そう思うんですよね。
今の1日3時間~6時間の停電が。

↓ここから下は、計画停電で経験した事を書いてます。
読みたくない人はスルーでお願いしますね。

★スケジュールの過酷さにびっくり。でもまだ試案だと思ってた
震災3日後の月曜日、停電内容を知ったとき、スケジュールの過酷さに驚くとともに
若干不安になりました。「こんなん実際みんなやっていけるんかなー?」と。
ただ「今はざっくりとした試案で、今後調整して行くんだろう」とも思いました。
あんまり現実離れしている気がして。(毎日違う時間に3時間、場合によっては6時間なんてねぇ)
あと、自分がどのグループかわからず(住んでいる市が第4と第5両方に入っていたので)、
情報を得るのが大変でした。

小っさいボディで明るく照らす。2時間しかもたないのが玉に傷。

小っさいボディで明るく照らす。2時間しかもたないのが玉に傷。TOSHIBAの非常灯。

★実際に経験すると、思った以上に過酷
16日水曜日、9:30に初めて停電が始まりました。
2日間、やるやると言ってやらなかったので、少し気を抜いていて不意打ちでした(笑)。

12:30までの3時間、本当に止まるんですなぁ、電気。「まじすか?!」って感じでした。
私はPCを使って作業し、サーバに繋いでデータをアップする仕事なので、
停電中は全く仕事ができません。
で、仕事以外に片付けておきたい用事も、電気が無いとできないことが多い。
「このすきに買い物を済まそう」と店に行くと、停電で休業~(当たり前ですが)。
1回目で「いやー、これは長期戦では無理かもしれん!」と思いました。

15年くらい前に買った自転車のライト。電池式です。

15年くらい前に買った自転車のライト。電池式です。LEDでもけっこう明るいです。

★1日2回6時間は、生業を脅かす~
翌日(17日)、朝、家族が出かけるころに停電。6:30くらいから9時くらいまで。
ウチは大人しかいないけど、お子さんのいる家は、かなり大変だろうと思う。

通電した9時過ぎから、食事もせずにガーッと仕事を進めたけど、
14時にいきなり「ピシッ」とPCが消え、この日2回目の停電です。
(つうか、パソコン壊れるわ。気をつけないと。)
ここから5時まで停電。

まじで1日2回は無理。仕事にならない。
クライアントはみな都心にあるので、計画停電についての理解はイマイチ。
私が罹災してるんなら少しは納期を待ってくれるだろうけど…。

★停電開始2日目で東電に声を上げなきゃと実感
通電後、真っ先にやったことは(仕事でなく(笑))、東電に電話する事!
ま、案の定、電話は繋がらないので、エコーボックスとやらのご意見箱に投稿しました。

意外とあったかいIKEAの膝掛け

意外とあったかいIKEAの膝掛け

★日没後の停電は単純に悲しいよ…
翌日には、日没後の18:30から22時までの停電。
前日に懲りていたので、18時過ぎにはパソコン周りの電源を落とし、待ち構えていました(笑)。
「ピシッ」と電気が切られると、当たり前だけど、部屋は真っ暗。
懐中電灯を点け、自転車用のLEDランプも点灯。
そのうち家族が帰ってきますが、かわいそうに、1日勤務して家に帰ったら寒くて真っ暗とはね。

なんか、悲しくなるんですよね。日没後の停電って。
地震発生当日の夜を思い出す。
ウチのあたりは地震直後から夜中の12時近くまで停電していたのですが、
あの夜、家族がどこを歩いてるか(帰宅難民だったので)、友人はどうしてるか、
暗く寒い部屋で、必死で携帯メールを打っていたときの事を思い出して。
(単に「暗所恐怖症」なのかも知れませんが(爆!))

ろうそくは残りわずか!今、どこにも売ってないですよねえ。

ろうそくは残りわずか!今、どこにも売ってないですよねえ。

★節電する気が無くなって行く~
もともとケチなので、節電・節水・節ガスは普段から実行してたんですよね~。
なので、今まで以上出来る事ってあまりないのですが、
地震直後は、仕事中は毛布で体をくるんで暖房を止めたりしてたんですよ。
でも、計画停電に振り回されるようになって、そういうことをする気力が無くなった(汗)。
「計画停電のぶん電気代が節約できてるから、通電してるときは使っちゃおう~」的な
アフォな考えに染まってきてます。まずいですな。

★4月いっぱいこのスケジュールで耐えるために
なんどか東京電力に意見を送っていますが、スケジュールの変更は無さそう。
まあ、今は原発で大変でしょうからね。
このままの状態で4月もやるだろう。
ならば、効率的に停電と共存するために、スケジュール表を作りました。停電にあわせた予定を書き込んでおくと便利です。

暖房が一段落する5月頃は、いったん計画停電から解放されるだろうと思います。
冷房ですよね、問題は。
暖房器具は電気製品だけじゃないけど、冷房はエアコンしか無いもの。
ま、先の事をあれこれ心配してても仕方が無いので、
計画停電区域の皆さま、とにかく今は4月いっぱいまでを乗り切りましょう!




関連記事

テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.