(余談です)Google+ 終了で「Google+1」ボタンを削除しました

最終更新日:2019年02月07日  (初回投稿日:2019年02月07日)

「Google+」終了しちゃいますね。
参考: Google+(個人向け)は 2019年4月2日にサービスを終了します - Google+ヘルプ

それに伴い、この「ほんっとに...」から「Google+1」のシェアボタンも外しました
2019年2月時点で、このシェアボタンを押しても「アクセスできません」的な文言が出てきます。

ついでに↓この記事にも「Google+終了」の注釈を入れました。
(ちょっとメモ)FC2ブログに はてブ と Google+1 のボタンをつける

利用率の低さが終了の理由らしいです。(たぶん情報流出の件も)
それにしても、ちゃんと使っていた人にとってはショックでしょうね。
当初は2019年8月終了と発表されていたのが、4ヶ月も前倒しになったそうですし。

私は Googleアカウントにログインしたまま、たまたま「Google+」のページを見たら、勝手に自分の「Google+」ページができちゃった、と記憶しています(自分で何か設定したからできたのかな?)
その後一度も使ったことは無かったですが、Googleマップにコメント書いたりすると、「Google+」のアイコン(まったく編集したこと無い)が表示されて、「コレいつか編集しないとな〜」と思っていたものでした。(あのアイコンは今後どんな表示になるんだろう?)

しかし、「こりゃダメだ」と判断したら さっさと終了するところは、さすが Google と言うべきかもしれません。 潔いよね。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問をよくいただきますが、自分でも使っていてオススメなのは スターサーバー (ミニバードがスターサーバになりました)。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップ!もわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えます。
両方とも、なんといっても料金が安いです。

ちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、エックスサーバー 。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

スポンサーリンク

コメントの投稿

ご注意:メールアドレスは書かないで
「コメントを送信する」ボタンを押した後の「確認画面」で、メールアドレス・URL などを入力できるようになっており、メールアドレス・URL は、そのままオートリンクになる仕様です。
当方でメールアドレスだけ削除することも、メールアドレスを非公開にすることもできません
メールアドレスは書かないでください。詳しくはこちらにまとめましたのでご覧ください。

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.