記事を追加→(ちょっとメモ)テーブルをレスポンシブ対応させるCSS

最終更新日:2017年10月05日  (初回投稿日:2017年10月05日)

テーブル関連の記事を追加しました。
(ちょっとメモ)テーブルをレスポンシブ対応させるCSS

HTMLのテーブル関連の記事( [16-1] 〜 [16-7] )を見直していて、そう言えば、レスポンシブ対応でテーブルを見やすくする CSSについて、どこにも書いていないことに気付き、追加記事を作成しました。

レスポンシブ対応は CSSに関する内容ですが、CSSのカテゴリーではなく、HTMLのカテゴリーで、テーブル関連の要素の話から続けて読めるようにしました。

テーブルに関する要素は 2011年6月〜7月に書いたものですが、それらの記事に続けて読んでいただくために、この追加記事は日付を2011年7月6日に操作しています。ご了承ください。

過去記事を現況に合わせて書き直しています

今(2017年9〜10月)、過去記事を見直し、修正しています。
いまのところ [1] から [16-7] まで修正が終わりました。

「はじめてのHTML」カテゴリーの記事は、初回の [1] テキストエディタで書いてみよう2010年9月、[16] のテーブル関連は 2011年7月 に書いています。古。

当時は IE8(2009年リリース)、IE9(2011年)が現役の時代。
この「ほんっとに...」は HTML5 の話を XHTML1.1 で書いている状況でした。
その頃はさらに古い IE7、IE6 もイキていて、記事中にはオールドIEに HTML5 を表示させる方法などを豆知識として盛り込んでいました。

2014年に HTML5 が勧告され、2016年11月には html5.1、先日2017年10月3日には HTML5.1 2nd Edition が勧告されました。
ブラウザの状況も オールドIE が淘汰されていき、Chrome のシェアが伸び、スマホなどのデバイスでの閲覧が増え、2010年当時から大きく変化しています。
さすがにもう古い記事を放置している場合じゃないと、重い腰を上げた次第です。

過去記事の編集目的は、
・古い情報の削除。
・古いブラウザでのプレビュー画像を更新(画像がものすごく古臭かった)
・サンプルファイルを記事中に移動(本サイトがXHTMLだったため小さなサンプルも外部ファイルにしていた)
・事実確認と校正
です。
けっこうタイプミスや、ソースの文法的な間違いがあったり
また、忘れてしまってる( = 全然使ってないw)記述もあり、調べ直すのに時間がかかっています。が、勉強になります。

修正した過去記事は、新しいプレビュー画像・サンプル になっていますので、よかったら見てやってください。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.