記事を修正しました→ HTML5の新要素を IE8以下で表示させる

最終更新日:2017年02月02日  (初回投稿日:2017年02月02日)

初期の記事 [3] !DOCTYPE宣言をしよう 内の
HTML5の新要素を IE8以下で表示させる を修正しました。

この記事で紹介していた html5shiv の提供元のGoogle Code2016年1月に終了していたんですってね〜(参考: Google Code サービス終了のお知らせ知らんかった!
(メールで教えてくださった atsuさん、ありがとうございます!)

1年も使えないコードを記載したままでした。急遽 調べてみると、html5shiv(IE8以下に HTML5の新要素を認識させるjs)は、jsDelivr でも提供していたので、それを修正記事に書いておきました。

でもね、もう html5shivっていらないかなあ、とも思っています。

最近ぜんぜん使ってなかったしhtml5shiv。たぶん2年以上前から書いていないです。
ただし私の場合、デザイン面メインの仕事なので、コーディングまでしたとしても最終的にはプロのエンジニアの方が仕上げてくれます。ですのでエンジニアのほうで IE8以下に対応させた場合もあったかも? 無いかな、そんな内容のものは...w。

IE8以下の国内シェアはごくわずか

該当の記事を書いた時点(2010年9月)では IEの最新バージョンは 8。(IE6、IE7も現役だったしw)
同年リリースの他のPC用ブラウザ(Opera10、Firefox4、Safari5、Chrome5)は策定中の HTML5 に対応しだしていました。IEだけは HTML5に対応していなかった。
でも、国内シェアが圧倒的に多い IE のための対策が必須だったので、HTML5を導入するなら html5shiv を使うのが当たり前のように感じていたんですよね。

ですが、あれからブラウザのシェアは かなり変わりました。
1年前に書いた「(ちょっとメモ)さようなら〜IE8♪」でも触れていますが、IE8へのサポートは2016年1月で終わっています。
Vista のサポートも今年2017年4月で終わるので、IE9もそれにてサポート終了になりますね。

修正した記事にも書きましたが、Stat Counter で見てみても、IE8以下の国内シェアはごくわずか。

古い Win OS のサポート終了とともに、IE8、9 のシェアはどんどん減っていくでしょう。

もう HTML5 が標準 → 未対応ブラウザは消えていく時代に

html5shiv を使っても、オールドIEに HTML5の新要素(<section> とか <article> とか)を「要素」として認識させるだけで、HTML5の新しい「機能」は使えないままです。
そもそも HTML5を導入するということは、HTML5の新しい機能を使うということ。
HTMLの要素だけでできる機能を使わずに、単に静的なレイアウトだけ見せるんだったら、べつにわざわざ HTML5で書かなくてもイイわけですから。

そうこう言っているうちに、2014年10月に HTML5 が、2016年9月には 5.1 も勧告されました。
ということで、もうHTML5が標準の時代になったと思っちゃっていいよね。
HTML5に未対応 = めっちゃ古いブラウザ = シェアが少ない → 切り捨て
となるでしょうね。わりと早目に、何年もかからないうちに。

というわけで、一応 html5shiv の Google Code じゃない提供元を修正記事に書いておきましたが、いらないかもね。

それよりも、この「ほんっとに...」の初期の記事を、見直して書き直さなければと思いました今回。
初期の頃はまだ HTML5が策定中だったので、要素ごとに対応ブラウザについてあれこれ書いていますが、もう今は当てはまらないことばかりです...。焦ります(笑)

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.