(余談です)Gmailをメーラーとして使う方法(ミニバード・ロリポ)

また余談でスミマセン。
Gmail で Gmail以外のメールアドレスを受信・送信できるんだそうで、忘れないうちに設定方法をメモっておきます。

「プロバイダ支給のメールアドレス」「サーバの初期ドメインのメールアドレス」「独自ドメインのメールアドレス」など、Gmail以外のPOP3のメールアドレスを Gmail上で操作できます。
てっきり有料プランの一部なのかと思っていましたが、無料で簡単に利用できるんですね。

Gmailをメーラーにするメリットは、1度設定すればどこで送信してもGmail上に残ること。スマホやPCなど、どのデバイスでも、自分で「送信」したメールが Gmail上で時系列で確認できるのは便利です。外出先からスマホでメールの送受信をすることが多い人にオススメです。

デメリットは、Gmail以外にGmail上に追加できるメールアカウントが 5個までなこと。
う〜んでもまあ、5個で充分かなww

今回「ミニバード」と「ロリポップ」での独自ドメインのメールアドレスを Gmailに設定してみたので、その2つに関してはユーザ名、POPサーバ、SMTPサーバ名もメモっています。

メールアカウントの必要情報を用意

では早速はじめます。
まずは Gmailに追加したいメールアカウントの、以下の5つの情報を用意しておきます。

  • メールアドレス(今回追加するメールアドレス)
  • パスワード(そのメールアドレス用のパスワードです)
  • ユーザー名(POP ID、POPアカウントなどとも言われます)
  • POPサーバ(受信用サーバ。xxx.xxx.com といったカタチです)
  • SMTPサーバ(送信用サーバ。xxx.xxx.com といったカタチです)

これらは普通のメーラーにメールアカウントを新規追加するときにも使うものです。いずれも自分のプロバイダやサーバーなどの管理画面で確認できるはずです。

Gmailにログインして設定します

Gmailにログインして、「設定」>「アカウントとインポート」の画面に進みます。

「自分のPOP3メールアカウントを追加」をクリック。

小さい画面が開きます。ここにメールアドレスを入力。

ミニバードの場合
ユーザ名 メールアドレスそのもの(上の例なら email@example.com)
POPサーバ初期ドメイン「●●●●.minibird.jp」(●●●●は自分で決めたID)
ロリポップの場合
ユーザ名 メールアドレスそのもの(上の例なら email@example.com)
POPサーバpop3.lolipop.jp

ここまでで、Gmail上でこのメールアドレスでの「受信」ができるようになりました。


「はい」のチェックのまま「次のステップ」へ進みます。

ここから送信用の設定です。
「名前」に送信先の相手に表示する名前を入力します。
「エイリアスとして扱います」がチェックされたままだと、Gmail以外のメールアドレスに送られてきたメールに返信すると Gmailのアドレスで送ることになっちゃいます。
いままで普通に使ってきたメールアドレスなら、ここのチェックははずしとかないと、相手も自分も混乱するよ。

ミニバードの場合
SMTPサーバ初期ドメイン「●●●●.minibird.jp」(●●●●は自分で決めたID)
ポート465
ロリポップの場合
SMTPサーバsmtp.lolipop.jp
ポート465

ここまでできたら、あとは確認の手順を踏むだけ。
追加するメールアドレス宛に一旦メールが来て、そこから承認手続きをするようになっています。

メール上のリンクをクリックしたほうが簡単です。
ま、確認コード(数字9桁)をコピペしても大した手間じゃありませんけどね。

これで終了。
スクショを取りながらでも10分くらいでした。
受信用サーバの設定の直後ですでに Gmail上でバンバン受信しちゃっていました。送信テストも問題なくできました。
上記の1度の設定で、スマホなど別のデバイスで再設定する必要もありません。スマホなどでは Gmailアプリを入れると便利です。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : Gmail

スポンサーリンク

コメントの投稿

どうも

やってみました。このページのおかげで簡単にできました。
これ便利ですね! ありがとうございました。

Re: どうも

momoriさん
コメントありがとうございます!
お役に立てて何よりです。
スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.