(ちょっとメモ)さようなら〜IE8♪

最終更新日:2016年01月12日  (初回投稿日:2016年01月12日)

本日2016年1月12日(アメリカ時間)、IEのサポートポリシーが変更になるそうです。

具体的には、今後は各Win OS で使える最新版のIEのみがサポートの対象になるそうで、図のようにサポートが残るのは IE9 と IE11 になるらしい。

Win10 の人は、Edge が最新ブラウザなんですね。IE11 も使えるらしいけど。
正直 Win がメインマシンじゃないので詳しくないんですけどね...

とにかく、Vista は来年(2017)4月でサポートが終わるようですし、そうなれば IE9ともお別れできそうです。

独自の仕様が多く、W3Cで定義された仕様が表示されなかったり、なのに圧倒的なシェアなので無視できず、いろいろ対策に苦労したIEでしたが、IE11 くらいから Microsoftもやっと標準仕様を取り入れる方針になったようですね。そして、だんだん古いIEが消えてくれて助かります。

ところで、この「ほんっとに...」の書き始めは 2010年で、まだ IE6 があった時代(古!)なので、初期の記事では、ブラウザやテキストエディタの情報も古いし、ブラウザプレビュー画面も古過ぎて、はじめての人にはとっても分かりづらくなっちゃっています。
適宜書き直さなくては..と思いつつ、根が面倒くさがりなので作業の膨大さにゾッとしてる今日この頃です。でもきっといずれ書き直す。はず。たぶん。(笑)

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

tag : IE8

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.