記事を修正しました→ [19] テキストにルビをつけてみよう

HTMLの <ruby>要素とその関連要素の記事を修正しました。
[19] テキストにルビをつけてみよう(ruby, rt, rb, rp, rtc)

この記事↑を書いた 2011年8月は、HTML5はまだドラフト段階で、ルビ関連要素のうち <rb>要素と <rtc>要素は仕様から外れていましたが、2014年秋のHTML5勧告ではこの2つは採用されました。

が、なかなかブラウザが対応せず、勧告から1年以上経った今、<rb>要素と <rtc>要素に対応したのは Firefox だけ。
Chrome, Opera, Safari, IE は、WHATWG が定義する仕様を取り入れたようです。
WHATWG の仕様では <rb>要素と <rtc>要素は無いので、未知の要素として無視されちゃいます。

で、記事のほうは結局、W3C勧告の仕様に沿って <rb>要素と <rtc>要素を追加し、WHATWG の仕様での書き方も追加しておきました。

ルビ、便利なんですけどね。
W3Cの仕様で書くとほとんどのブラウザが <rb>要素と <rtc>要素を無視してしまい、WHATWGの仕様で書けば Firefoxが <ruby>要素のネストに対応していなくて、面倒くさい。
やはり今のところは WHATWGの仕様(<rb> と <rtc>要素無し)で書いたほうが、より多くのユーザーがルビを読めますかね。
とにかくルビには 2つの仕様があるってことで記事を再編集しましたので、見てみてください。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.