(余談です)ASAHIネットのダウンでえらい目に

最終更新日:2015年12月15日  (初回投稿日:2015年12月15日)

昨日12月14日、昼過ぎからネットに繋がらなくなって焦りまくりましたw。
(この記事、ほんっとに愚にも付かない単なるグチです。読みたくない人はスルーしてね♪)

まさかプロバイダが原因とは思わないんだよね

だんだん速度が遅くなったなと思っていたら、そのうち画像を読み込まなくなって、最終的には Chrome もエラー表示になっちゃって。
エラー詳細に「通信機器の再チェックを」とあるので、自分のハードウエアを真っ先に疑いますよね。

家族が使ってるMacや、Wi-Fiの機器も立ち上げてチェックしてみると、まったくネットに繋がっていない。なのでルータ周りかケーブルの故障だと思いました。

ルータやハブの電源を落としてみたり、Macを再起動したり、ネットワークを再設定したり。

うちは、各部屋にEthernetのジャックが来てる構造なので、ルータの側にハブもあるの。だからコレが死んだのかと思った。ルータそのもののランプの点灯が正常だったので。
そうじゃなかったら、壁の中を通ってるケーブルの経年劣化?まだ5年も経ってないけど。
「はい。これは大変な事になってきましたよ」と大声で独り言を吐く(笑)

仕事は今日の明日のというスケジュールではないけど、今日中に復旧させないとヤバい。
もしくはオフラインでできるだけやっておいて、場所を変えてサーバチェックとか。

それにしても、情報が無い。ネット繋がらないと孤立するね。
固定電話と郵便とポケベル(知らない人はお母さんに聞いてね)しか無かった青春時代を過ごしたくせに、ネットにいかに依存しているか思い知りました。

あとで考えたら、スマホのキャリアのLTEで繋がったのに、ウロタエ過ぎて(笑)思いつかなかった。

ふと、NTTの障害かも?と思って、ルータの取説の裏にあったお問い合わせ番号にかけてみたけど、全然つながらないし。

そうこうしているうちに、3時過ぎちゃって腹ぺこだったので、一旦あきらめて(笑)食事をして、食後に使えてる(はずの)他のハブをルータに付けてみようと思いました。
これでネットが使えたらハブなので、新しいのを買いに行こうと。(ネット繋がらないと密林も使えないよ)
ダメだったらマンションの管理会社に電話してみるしかないかと。

で、作業をする前に、ちょっとネットを繋げてみたら、あら不思議。快適に繋がるじゃないですか〜(大笑) いや良かった。16時頃なので最初の不具合から4時間後ね。
で、さっそくググってみると、なんとASAHIネットの障害だったのね。
まさかプロバイダのせいとは思いもよらず。

ずっと自分のマシンの不調だと思ってたww

ネットで調べて行くと、11月にも障害があったらしい。
たしか先月も通信速度が異常に悪くて、自分のハードウェアのせいだと思って再起動してました。あれもASAHIのせいだったのかあ。知らんかった。

ASAHIのサイトを見ると、こんな広報が。

Twitterにも書いたけど、この最後の「対応」が他力本願なのが非常に引っ掛かる。
G様にちゃんとコトワリを入れたのかしら。なんか素人臭いんだよASAHI。

復旧してホッとして、Twitterで余計なことしてて、17時過ぎにやっと仕事を再開しようとしたら、また!! ネットが繋がりにくくなってて、もうほんっと勘弁してくださいよ状態(泣)

その後、夜中にASAHIのサイトを見たら、こんなお詫びが。
やっぱり17時過ぎにも障害発生してたのね。

特異なアクセスって何なん? 攻撃されてたってこと?

翌日15日は、これといって不具合も無く普通にネットに繋がってて幸せ(笑)
それにしても、今まで20年近くプロバイダ契約してて(ずっとASAHIじゃないけど)、プロバイダが原因でネットが不通になったなんて初めてでした。
しかも、今までも何度もあったなんて知らなかったわ ASAHIさん。

ゆうべ家族に、プロバイダ替えたいと言ってみたら「替えてもどこもおんなじじゃね?」と言われた。それもそうかもね。
しばらく様子をみることにします。
でもなんか、悔しい気もする。あの3時間のムダな奮闘を、補償して欲しいわ。
でも、月約4000円の3時間って、たったの16円なのよね。安!
あ、そういえばASAHI、今月から150円値上げだったなあ。う〜ん。150円くれ(笑!)

まあ、もうこんなことが無いことを祈ります。
これからネットが不調になったら、真っ先にプロバイダを疑いそう。
で、自分側の原因に気が付くのが遅れたりしてね。
自分側もちゃんとチェックするように心がけなくては。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.