(余談です)FC2ブログのDNSエラーと Fetch as Google

9月14日(月)の3時頃から5時間くらい、FC2ブログのDNSエラーがあったようで、この「ほんっとに...」も閲覧できずご迷惑をおかけしました。(ただ、地域によっては閲覧できたようですね。詳細不明ですが。)

あの日、この「ほんっとに」で time属性の書式をコピペしようとアクセスしたら、繋がらなくなってて焦りました。
で、FC2の障害情報を見ようとしたら、こちらもブログサーバなのでアクセスできず。
それで、自分のブログだけでなく全体の障害だと気付いた次第です。

ダウンディテクターを見ても、やはり多くの人が急に障害を訴えていました。

FC2ブログのこのような障害って、滅多に無いことなんですよね。
無料ブログのくせに、障害はほとんど無く、自由にいじれるし、SEO的にも有利だし。
ですが、こんなに長い時間アクセス不能になるなんて私は初めての経験でした。
「外部から攻撃されたのかしら」とか、「創業者の身内の良くないウワサもあるし、とうとう終了したのかしら(笑)」なんて。

FC2ヘルプ > FC2ブログ > FC2ブログお問い合わせ で、とりあえず現状をメールしたところ、約2時間後にユーザーサポートから「システム調整した」と返信があり、復旧していました。
ユーザーサポートからのメールは、トラブルの原因はいっさい触れていなかったのですが、DNS(ってかIPアドレス)を変えたんでしょうかね。それで5時間ほどDNS浸透期間があったとか?
前もって言ってくれれば良いのに...とも思いますが、タダなんだから仕方が無いかwww。

とにかく無事に済んでよかったと、胸を撫で下ろしました。

そして案の定、G様からお叱りのメール

予期していたのですが、来るのね、Google Adsenseやってると。
Google先生から「ボットがあんたのサイト見れへんよ」というメールが翌々日に来ました。
これはあの日アクセス不能になったFC2ブログユーザで、Adsenseやっているみんなに来たはず。

サーバ側の障害なので、自分で何かこれから対処できるわけでもなく、このメールも放置して良さそうですが、Fetch as Google を使ったほうが早めに見に来てくれそうで、やっときました。

Fetch as Google

メールの「お勧めアクション」(グレーバックの部分)の最後のほうにある「Fetch as Google」をクリックして、ログインしてページを開きます。
テキスト入力フィールドは空欄にしておけってことなので、言われた通りに。
セレクタで対象タイプを選択し(私は Desktop とスマホ。...しかないから)
FETCHボタンをクリックすると、すぐ終わります。
これだけでイイのですが、FETCH AND RENDER も一応クリックしてみました。こっちはちょっと待ち時間があって終了します。ま、これで安心だろ。

今回はFC2ブログ障害情報ページすら開けず焦っちゃった。
それにしても、問合せメールに丁寧に対応してくれるユーザーサポートチームは立派なんですが、
FC2さん、せっかくツイッターやってるんだから、ここに障害情報を一発ツィートすりゃ済むのに...と思ったw。とにかく頑張って欲しいですわ。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

tag : FC2ブログ

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.