(余談です)「超初心者のサーバ移転とドメイン移管」も見てね!

余談です。
(すいません! 今 <canvas> 要素について記事を書いているので、もうじきアップします。続けざまに(笑!))

昨年、サーバの引越し&ドメイン移管をしたのですが、その経過をまとめたサイトを作りました。
「超初心者のサーバ移転とドメイン移管-ついでにWordPressも設置してみた」という、なんともまとまりの無いタイトルですが、ご興味ある方は見てやってください。

かなり限定的な個人用レンタルサーバ(ハッキリ言うとミニバード)への移転の経過のメモですが、
ドメイン移管に関連して調べた件(DNS、プロパゲーション期間、AuthCode、Whois情報など)もまとめてみましたので、違うサーバの方も読んでいただける内容かと思います。

また、このサイトはWordPressで作ってみたので、ローカル環境での作業、オリジナルテーマの作成、データベースの引越しなどの経過も書いておきました。
そのほか、SyntaxHighlighter Evolvedの使い方などを「TIPS」にメモしています。

いまさらですが、やっとWordPressを使ってみまして、やはりコレ便利ですね!
ページを増やしていってもナビが簡単に編集できるので効率が断然いいです。
PHPの知識がほとんど無くても、基本のテンプレートタグさえ理解すれば何とかなる(笑)ところもいいですね。これは利用しない手は無いと思いました。

さて次からは、<canvas>を、サンプルを作りながら勉強して行きます!

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.