(ちょっとメモ)整理しよう。フォームのプッシュボタン比較

フォームで使用するプッシュボタンを、3回に分けてアップしましたが、
それぞれ、JavaScript や CSS を絡めた長〜い記事だったため、ちょっと混乱気味です(私が)

で、今回はこれらのボタン部品を、整理っていうか、比較検討してみます。

どれがどのボタンになるか整理

  送信ボタン リセットボタン 汎用ボタン 画像を使用
<input
type="submit">

(CSSで可能)
<input
type="reset">

(CSSで可能)
<input
type="button">

(CSSで可能)
<input
type="image">
<button>

で、それぞれの良し悪しを整理

  良いところ あんまり良くないところ
<input
type="submit">
○プッシュボタンのスタンダード
○ CSSを併用すれば画像使用もOK
<input
type="reset">
<input
type="button">
<input
type="image">
○手軽に画像の送信ボタンを作れる ●「送信ボタン」だけ
● 画像のxy座標を送信する
<button> ○自由にボタンを作れる ● IE7以下でバグ!

送信ボタンが1つだけの単純なフォームなら、どれを使ってもOK。
(ただし<button>要素で送信ボタンを作るときは、type属性を省略しないこと。IEのバグ対策)

送信ボタンが複数だったり、リセットや汎用ボタンも使うような複雑なフォームなら、今のところ面倒を避けるためにも<input>が無難かな。(IE7以下も対象なら)

ほかに必要なコト

次回予告

次回は <select>要素。
クリックすると選択肢が出てくる「セレクトメニュー」を作りましょう。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.