(余談です)メルアド変更のためにドメイン移管までやってた (笑)

最終更新日:-0001年11月30日  (初回投稿日:2013年05月12日)

またHTMLとは関係ない余談でスミマセン。
ここのところ、ドメイン移管やサーバ移転やメルアド変更などをやってました。

キッカケは単に、個人で使ってるメールアドレスにスパムが多すぎるので、アドレスを変えたいと思っただけ。毎日アホなエロメールの中から必要なメールを抽出する作業にウンザリしていたので。

で、メールアドレスを新しくするなら、いい機会だからいっそサーバも変えようと。
ちょうどサーバ会社に不満があって、変えたいなーと思っていたので。
(勝手にパーミッション変える。パスワード変える。でもFTPは暗号化接続できない…とかね。)

よく調べるとそのサーバ会社は「ドメイン管理のみは受け付けない」ってことでした。
そんなわけで、思いもよらず(笑)ドメインの移管まですることになりました。
まあ、だいたいスムーズに運んだんですけどね。

いちばん手間取ったのは、メールアドレスの割り振りでした。
スパムって、長く使ってれば必ず来るようになるらしいけど、それをなるべく先延ばしにするために、いろいろ考えて結局、メールアドレス3つを使い分けることにしました。
[1] ヒトサマ用(実名で連絡するためのアドレス。仕事や友達や、とにかく「人」に)
[2] 登録ID用 (実名で登録している有償ソフト・有償サービスの登録アドレス)
[3] 無料サービスやネットショップなど(フリーメールで)

スパムが来る確率がいちばん高い[3]は、わりとどうでもいいフリーメールアドレス。
([3]でもフリーメールはダメってところもあったりして。めんどくさ。)

[2] でも若干怪しい(アドレス流出の疑い)所もあるので、[1] とは違うアドレスを設定。

[1] はいちばん悩みました。
「仕事関連や、ごく親しい人」と「それほどでもない人」のメールアドレスを変えようかと。
でも、アドレスが増えれば、それだけ管理がめんどくさいので、全員同じアドレスにしました。

[1] 用のメールアドレスでスパムが増えたらイヤですね〜。
誰かが感染してる、もしくは不正をやってる?とか疑ってしまいますから。。。
みんなどうしているのかなぁ?メールアドレスの割り振り。というかスパム対策。

そんなこんなで、やっと落ち着いた所なので、そろそろこちらも更新しなくては。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問をよくいただきますが、自分でも使っていてオススメなのは スターサーバー (ミニバードがスターサーバになりました)。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップ!もわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えます。
両方とも、なんといっても料金が安いです。

ちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、エックスサーバー 。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

スポンサーリンク

コメントの投稿

ご注意:メールアドレスは書かないで
「コメントを送信する」ボタンを押した後の「確認画面」で、メールアドレス・URL などを入力できるようになっており、メールアドレス・URL は、そのままオートリンクになる仕様です。
当方でメールアドレスだけ削除することも、メールアドレスを非公開にすることもできません
メールアドレスは書かないでください。詳しくはこちらにまとめましたのでご覧ください。

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.