(余談です)たった1文字でレイアウト崩壊?!…の理由

後学のためにメモっておきます。
昨日の記事([14-3] コンピュータ上の単位について)を、FC2ブログにアップしたら、
レイアウトが総崩れになりまして、昨夜は大慌てでした! (笑)

原因はこの漢字1文字。
「じょ」というヨタバイトの日本語表示です。ウィキペディアからコピペで持ってきたのですが、文字集合JIS X 0213:2004の字だそうで、いわゆる特殊文字だったようです。

だったらこの字が「文字化け」するだけで済みそうなものを、レウアウトが崩れるのは変。その理由は、FC2ブログ側の危機回避システム(?)みたいなものにあったようです。
(悪いのは私。なんも考えずにコピペで文字を貼ったから。)

崩れたときのスクリーンショットがこちら。
昨夜はうろたえて、スクリーンショットを撮るのを忘れたので、もう1度再現ソースをアップして撮りました。(FC2さん、しつこくてごめん。笑)
右カラムがすっ飛んでいます。<table>部分に問題があるようにみえます。

このブログに使用のテンプレートはXHTML1.0なので、最初は、HTMLの記述の問題か、CSSの問題かと悩みました。
そこで、ひとつずつ<p>や<table>をアップしてみました。

やはり<table>をアップした時点でこの現象が起こります。<table>が無けりゃ普通。
そこで、今度は<table>のブロック(<tr>〜</tr>)をひとつずつアップして、やっと、最終ブロックに問題ありと判明。そのなかに、コピペした漢字「じょ」があることに気づきました。
この漢字を取ったら、、、問題なし! こいつか〜!
しかし文字化けせずにレイアウトが崩れるのはなぜか。

で、ようやく判明!
アップロード時にFC2ブログ側から、この「じょ」の文字とそれ以降の記述を全部削除されていたのです。問題箇所だけでなく以降も総削除なんですね。。。ま、そうだよね。
そのためテーブル関係の終了タグ</td></tr></table>が無くなり、テーブルが不完全だったのでレイアウトが崩れた。というわけでした。あ〜スッキリした。

今回はFC2ブログでの出来事でしたが、他のサーバでもあるかも。
しかし今回はすぐ解決したので早くも忘れてしまいそう、なのでメモっておく事にしました。

というわけで教訓は、
自分の環境で簡単に出て来ないような漢字は、よそからコピペしても問題があるかもしれないから気をつけよう…ということです。

関連記事
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

最近よく「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問が来ます。
自分でも使っていてオススメなのはミニバード。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップもわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えると思います。
両方とも、なんといっても料金が安いです。初めてだとなるべく安いほうがイイですからね。

それよりちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、XSERVER(エックスサーバー)だと思う。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

レンタルサーバーは、たくさんあり過ぎて迷いますよね。近いうちに、初心者にも良さげなサーバーについて記事にまとめます。*記事をアップしたらココにもリンクを貼ります。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

tag : table要素

スポンサーリンク

コメントの投稿

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.