(余談です)またG4死にました

最終更新日:-0001年11月30日  (初回投稿日:2010年09月29日)

余談ばっかりでほんっと申し訳ないんですけど、
また、PowerMacG4が起動しなくなりました。
修理から戻ってきて4回ほど普通に起動したんですけどねー。

もうね、「こいつはもういいや~」って思ってしまいました。
長年Macを使ってきましたが、初めて。こんなこと。こういう個体もあるんですかね。

で、新しいマシンを注文しました。来週やってきます。
次からまじめにUPして行きます。どうぞよろしくお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

やる気を保つためにランキングに参加しています。
応援してくださると すっごいやる気を出します! (笑)

ここからは、PowerMacG4 MDDに興味のある人へ。

とにかくがんばって起動させましたよ。
新しいマシンを買ったとはいえ、起動しないまま処分しては個人情報ダダ漏れなので。

で、意外な事にあっさり起動できました。

修理店ではPMUリセットで普通に起動する。
うちでは、PMUリセットしても起動しない。

この違いは何かな?と。

修理店では周辺機器を接続してないはずだと思いつきまして、
で、PMUリセットした後、
電源ケーブルだけつないでONしたら、あっけなく起動しました。

そのあと、パワースイッチで強制終了し、モニタなど他の全ケーブルをつないで再度ON。
→普通に立ち上がりました。

調子が悪くなった頃あたりでやった事は、
●フレッツ光にした(VDSLモデムをEtherで接続)
●外付けHDD(Lacie 300GB)を接続した。(FireWire800で。G4は400)
ですので、何かしら、新しい外部機器があたっていたようです。

修理店さんが、G4は部品取りで無料で引き取ると言ってくれますが、
わかる人が使えば、部品取りどころか、まだ現役で動作しそう。
だれか欲しい人、着払いで(笑)いかがでしょう?。Tiger 付けますよん♪

ちなみにスペックは、
PowerMacG4 MDD 867MHz (M8787J/A)。メモリ1.25GBに増。HDD=60GBのまま。
後付けでPioneer DVRW218-4624 [玄人志向] DVD-RW。
中古ですがAirMacカード付(無線LAN可)。
2002年11月購入です。




関連記事

初心者にも使いやすい(と思う)レンタルサーバー

「レンタルサーバーはどこがいい?」とご質問をよくいただきますが、自分でも使っていてオススメなのは スターサーバー (ミニバードがスターサーバになりました)。管理画面がわかりやすくていい感じす。
仕事で使ってるロリポップ!もわかりやすい管理画面で、初めてでもすんなり使えます。
両方とも、なんといっても料金が安いです。

ちょっと料金は高いけど、高スペックでコスパが良く、信頼性も高いサーバといえば、やはりさくらのレンタルサーバと、エックスサーバー 。この2つは老舗でユーザーも多いので、質問する場がたくさんあり、初心者の方でもイケるだろうと思います。

スポンサーリンク

コメントの投稿

ご注意:メールアドレスは書かないで
「コメントを送信する」ボタンを押した後の「確認画面」で、メールアドレス・URL などを入力できるようになっており、メールアドレス・URL は、そのままオートリンクになる仕様です。
当方でメールアドレスだけ削除することも、メールアドレスを非公開にすることもできません
メールアドレスは書かないでください。詳しくはこちらにまとめましたのでご覧ください。

スポンサーリンク
最新記事
Category
オススメの本
Links
Calendar
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
RSS Link
Profile

yuki★hata

Author : yuki★hata
せめて月1回の更新をめざします~。

メールフォームはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copyright © ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3 All Rights Reserved.